2011-01-01から1年間の記事一覧

皇居と国会議事堂と浅草

初めて皇居(皇居外苑を皇居に含むのか?)まで行った! 皇居外苑をぶらぶらして皇居の自然の多さにびっくりし。 国会議事堂 国会議事堂!!!!!思ったより白っぽい!!!! 国会議事堂の写真を撮り。 浅草寺 浅草に移動。 ライトアップされた本堂と五重塔の…

皆既月食を見てきました

ご存知の方も多いと思いますが、皆既月食がありました。富士山の空が奇麗すぎたので、最近横浜で夜空を撮ることが減っていたのですが、月食となると話は別。 NEX-5と三脚を持ち出して公園へ。 「今 夜、 月 を 見 に 行 こ う!」 ムーンリング的な 食の開始…

Magic Trackpad買った

別に使いやすいとは思わないけどこれが無いとLionの機能を活かしきれない。まだメインに使ってるのはSnowLeopardだけど。さて、Magic Trackpad、F値を変えて3種類撮ってみました。被写界深度を身体で覚えよう。NEX-5で、全てA(絞り優先)モード、ISO200で撮影…

富士山行った時の写真

8/15〜16で、富士山に登ってきました。もちろんNEX-5と三脚持参。 八合目からの眺め 深夜2時ころのオリオン座(九合目あたり) その他の写真は以下からどうぞ。 http://www.flickr.com/photos/mineapp/sets/72157627476273276/来年も登って星を撮りたい。ソニ…

ISSとペルセウス座流星群

ISSが最大仰角80度で見えると聞いて。「ISSを見に行こう!ついでに流星群も。」 国際宇宙ステーション(ISS) 日産スタジアムの後ろから登ってきました。 天頂に近づくにつれて明るく。 天頂付近を通過するISS。ひときわ明るいのは土星。ISSの軌跡を挟んでプレ…

久々にISSを見ました

本日の最大仰角は44度。天気もよくて、とても明るく見えました。すべてNEX-5 + KIPON N/G-NEX + AF Nikkor 50mm F1.8Dで撮影。5018が明るいので、つい頼り切りになってしまいますが、50mmばっかりだと、周りが写ってないとちょっと寂しい感が。次はSEL16F28…

Flash Builderが重いって?「入力中に問題を報告」のチェックを外すんだ。

7000行くらいある.asファイルを編集してると、Flash Builderさんが荒ぶってCPU使用率が以下みたいなことになる。 Flash Builderさん勘弁してください・・・。まあ7000行とかもうちょっと設計レベルでなんとかできなかったの?的な感じでもう本当にその通りな…

ちょっと羽田空港行ってきた

夜の空港とかマジでカッコいい。以下は手持ちで撮った。AF Nikkor 50mm F1.8Dさんの明るさに救われた。 以下はSEL16F28で。こっち向きは、ちょうど手すりの上面が平べったかったのでそれを活用して露出時間増やした。 離陸のシーンを撮ったけどフォトライフ…

輪番休業中

電力不足の影響で輪番休業です。世間から曜日感覚が2日ずれています。 なんか調子が狂うなぁ。 髪切って大戸屋に行った 今日は髪を切りに行ったついでに大戸屋でご飯を食べてきました。 さばうまい。 河川敷で猫発見 近くの河川敷で見かけた猫さん2匹。 ど…

夏ですね

近くの河川敷で撮影。暑かった。

Flash Builder 4.5 Stdを買った

やっとと言うかなんというか。引き続きStandardで行きます。Proは遊びで使い続けるには高い。Adobe Flash Builder 4.5 Standard Windows/Macintosh版 アップグレード版「S」(Flash Builder 4 Standardからのアップグレード)出版社/メーカー: アドビシステム…

ちょっと浅草行ってきた

親戚が北海道から遊びにきたので、日の出桟橋から水上バス?で浅草まで行ってきました。 浅草からスカイツリーを見るなど スカイツリーでかいなー。 観光っぽく雷門を見るなど おお、これが噂の雷門・・・。 浅草寺で煙をかぶるなど あの煙ってあたまよくな…

ニコンFマウント用のアダプター買ったよ

ニコンFマウントのレンズをEマウントのNEX-5につけるためのマウントアダプター、KIPON製 N/G-NEX。ニコンFマウントのGレンズにも対応でござい。楽天ショップで買った。買ったのはいいんだけど、まだFマウントのレンズを持ってないので・・・。NEX-5について…

ハッブル宇宙望遠鏡/HSTを撮ってきた

初ハッブル宇宙望遠鏡 なかなかちゃんと肉眼で見る機会が無かったハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope/HST)さんですが、初めて肉眼でしっかりと見る事ができました。もちろんNEX-5で写真も撮りました。 1枚目 一番明るく見えたタイミングのHST。明る…

NNDD v2.0正式版(2.0.1)をリリースしました

NNDD v2.0正式版をリリースしました。 注意1:NNDD v2.0をインストールする場合、NNDD v1.xを先にアンインストールする必要があります。NNDD v1.xから自動更新する事は出来ません。 注意2:NNDD v2.0 RC(AIRパッケージ)の自動更新にバグがあるため、正式版…

NNDD v2.0 リリース候補版(RC)

NNDD v2.0のリリース候補版を公開しました。 なお、このバージョンはNNDD v1.xxの自動更新では通知されません。 変更点 NNDD v2.0における変更点は以下の通りです。 【変更・新機能】 GUIの色合いを変更 ライブラリ 高速化(SQLite版ライブラリ) ファイル/マ…

熱帯降雨観測衛星/TRMM

やっとTRMMが撮れた 3度目の正直という事で、3回目の撮影でやっとちゃんとした線になった。TRMMさんはなかなか暗いので、撮るのも見るのもちょっと難易度高いですね。 中央右下はアルクトゥルス(Arcturus)。シリウス、カノープスに次いで、地球から見える、3…

またまたISS撮ってきた

4月17日、3:50ころの国際宇宙ステーション/ISSさん。全体的に明るくなりすぎず、星もキレイに写せた、と思う。上の写真はJPEGで撮影してiPhoto '08で加工した物ですが、意外とキレイに加工できました。RAWで撮影して現像とかした方が良いのかなぁ。でも画像…

昨日に引き続きISSさん

朝焼けとともに現れた国際宇宙ステーション/ISSさん。ISO400、f/5.6、10秒露出。 400でこれなら200でもいけそうですね。そうすればもっとノイズが少ない写真が撮れる! ISO400、f/7.1、20秒露出で撮影。 街灯のおかげで綺麗なレンズフレアができました。 ISS…

ISS撮ってきた

2011年4月14日、朝4時過ぎ。国際宇宙ステーション/ISSさん。 リモコン忘れて行った上にピント合わせが甘くてぼやけてしまった。上が一番うまく撮れた写真。 しかし今日のISSさんは結構明るく見えてよかったです。明日も同じくらいの時間に、もっと明るく見え…

NNDD v2.0.0 beta 4

NNDD v2.0.0 beta 4をリリースしました。 今回の新機能 ライブラリでの動画時間の表示 InfoViewの投稿者タブでの投稿者名/アイコンの表示 Playerのスムージング有無の切り替え ライブラリでの動画の時間表示は、ちょっと前にDBにカラムだけ用意して実装する…

桜の咲く頃

もう4月です。 新横浜駅前公園付近。満開のところへ今日の雨風で、道が花びらだらけでした。NEX-5 + SEL16F28で撮影。

国際宇宙ステーション(ISS)

3月30日 午前3時59分。まだ暗い日本の空で、太陽の光を浴びて輝く国際宇宙ステーション(ISS)。 宇宙空間で建設中の国際宇宙ステーション(ISS)。完成するとサッカー場くらいの大きさになります。条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から…

C++の勉強を推進中

新・これならわかるC++作者: 小林健一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る読んだ。だいたい理解できた。 C++の、「一番メジャーなのはこういう実装の仕方だよねー…

早めの桜

NEX-5 + SEL1855で撮影。HDR合成のせいなのか、花と枝が妙に浮いていて、前景と背景が別の写真だったように見える、変わった写真が撮れました。NEX-5の画像処理エンジンのせいかもしれませんね。 RAWで出せばまた違った結果が出たのかもしれないなー。 桜は…

オリオン座と北斗七星

月の無い絶好の星座撮影日和! オリオン座 ちょうど羽田から出た飛行機の航路が横切っているようで、撮影中に飛行機が何度も横切っていました。 写真の左下と右下に見える線は飛行機の軌跡です。 北斗七星 北の方は東京なので明るくて撮れないかなーと思って…

Super Moon

Super Moon お月さまが19年ぶりに地球に最接近! これのために三脚買ってきました!・・・がちょっと明るく撮りすぎた感。 オリオン座 三脚買ったついでに星座を撮影。 関東の空明るすぎるんじゃねーの・・・。クリックして拡大してください。右の方にオリオ…

地震よりも風邪がキツい

節電 東電さんから節電しろとのお達しが出たので、部屋の蛍光灯を消してダウンライトのみで運用(ダウンライトは蛍光管のタイプ)。 風邪引いた 14日に恐ろしいほどやる気がなくなったので何事かと思えば、風邪を引いてしまったらしいです。今朝はだいぶ回復。…

ちょっと北海道行ってきた

法事があったので時期外れの帰省をしてきました。金曜日(3/4)の夜に帰ったんですが、午前中大雪だったらしく、夜も除雪作業していました。 除雪車ってカッコいいよね!ロータリー除雪車も見たかった! 行きの空の写真を取り損ねたので帰りの空の写真を撮影。…

すごく雪が降ってます

関東に来てからしっかり雪が降ったのは初めてな気がする! テンション上がって会社から帰ってきた後写真を取りに出かけました。 ラブホばっかりでマジファックスと思って暮らしてきましたけど光源としては大変有用なラブホさんでした。