2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯降雨観測衛星/TRMM

やっとTRMMが撮れた 3度目の正直という事で、3回目の撮影でやっとちゃんとした線になった。TRMMさんはなかなか暗いので、撮るのも見るのもちょっと難易度高いですね。 中央右下はアルクトゥルス(Arcturus)。シリウス、カノープスに次いで、地球から見える、3…

またまたISS撮ってきた

4月17日、3:50ころの国際宇宙ステーション/ISSさん。全体的に明るくなりすぎず、星もキレイに写せた、と思う。上の写真はJPEGで撮影してiPhoto '08で加工した物ですが、意外とキレイに加工できました。RAWで撮影して現像とかした方が良いのかなぁ。でも画像…

昨日に引き続きISSさん

朝焼けとともに現れた国際宇宙ステーション/ISSさん。ISO400、f/5.6、10秒露出。 400でこれなら200でもいけそうですね。そうすればもっとノイズが少ない写真が撮れる! ISO400、f/7.1、20秒露出で撮影。 街灯のおかげで綺麗なレンズフレアができました。 ISS…

ISS撮ってきた

2011年4月14日、朝4時過ぎ。国際宇宙ステーション/ISSさん。 リモコン忘れて行った上にピント合わせが甘くてぼやけてしまった。上が一番うまく撮れた写真。 しかし今日のISSさんは結構明るく見えてよかったです。明日も同じくらいの時間に、もっと明るく見え…

NNDD v2.0.0 beta 4

NNDD v2.0.0 beta 4をリリースしました。 今回の新機能 ライブラリでの動画時間の表示 InfoViewの投稿者タブでの投稿者名/アイコンの表示 Playerのスムージング有無の切り替え ライブラリでの動画の時間表示は、ちょっと前にDBにカラムだけ用意して実装する…

桜の咲く頃

もう4月です。 新横浜駅前公園付近。満開のところへ今日の雨風で、道が花びらだらけでした。NEX-5 + SEL16F28で撮影。