2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Magic Trackpad買った

別に使いやすいとは思わないけどこれが無いとLionの機能を活かしきれない。まだメインに使ってるのはSnowLeopardだけど。さて、Magic Trackpad、F値を変えて3種類撮ってみました。被写界深度を身体で覚えよう。NEX-5で、全てA(絞り優先)モード、ISO200で撮影…

富士山行った時の写真

8/15〜16で、富士山に登ってきました。もちろんNEX-5と三脚持参。 八合目からの眺め 深夜2時ころのオリオン座(九合目あたり) その他の写真は以下からどうぞ。 http://www.flickr.com/photos/mineapp/sets/72157627476273276/来年も登って星を撮りたい。ソニ…

ISSとペルセウス座流星群

ISSが最大仰角80度で見えると聞いて。「ISSを見に行こう!ついでに流星群も。」 国際宇宙ステーション(ISS) 日産スタジアムの後ろから登ってきました。 天頂に近づくにつれて明るく。 天頂付近を通過するISS。ひときわ明るいのは土星。ISSの軌跡を挟んでプレ…

久々にISSを見ました

本日の最大仰角は44度。天気もよくて、とても明るく見えました。すべてNEX-5 + KIPON N/G-NEX + AF Nikkor 50mm F1.8Dで撮影。5018が明るいので、つい頼り切りになってしまいますが、50mmばっかりだと、周りが写ってないとちょっと寂しい感が。次はSEL16F28…

Flash Builderが重いって?「入力中に問題を報告」のチェックを外すんだ。

7000行くらいある.asファイルを編集してると、Flash Builderさんが荒ぶってCPU使用率が以下みたいなことになる。 Flash Builderさん勘弁してください・・・。まあ7000行とかもうちょっと設計レベルでなんとかできなかったの?的な感じでもう本当にその通りな…

ちょっと羽田空港行ってきた

夜の空港とかマジでカッコいい。以下は手持ちで撮った。AF Nikkor 50mm F1.8Dさんの明るさに救われた。 以下はSEL16F28で。こっち向きは、ちょうど手すりの上面が平べったかったのでそれを活用して露出時間増やした。 離陸のシーンを撮ったけどフォトライフ…