2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国際宇宙ステーション(ISS)

3月30日 午前3時59分。まだ暗い日本の空で、太陽の光を浴びて輝く国際宇宙ステーション(ISS)。 宇宙空間で建設中の国際宇宙ステーション(ISS)。完成するとサッカー場くらいの大きさになります。条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から…

C++の勉強を推進中

新・これならわかるC++作者: 小林健一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る読んだ。だいたい理解できた。 C++の、「一番メジャーなのはこういう実装の仕方だよねー…

早めの桜

NEX-5 + SEL1855で撮影。HDR合成のせいなのか、花と枝が妙に浮いていて、前景と背景が別の写真だったように見える、変わった写真が撮れました。NEX-5の画像処理エンジンのせいかもしれませんね。 RAWで出せばまた違った結果が出たのかもしれないなー。 桜は…

オリオン座と北斗七星

月の無い絶好の星座撮影日和! オリオン座 ちょうど羽田から出た飛行機の航路が横切っているようで、撮影中に飛行機が何度も横切っていました。 写真の左下と右下に見える線は飛行機の軌跡です。 北斗七星 北の方は東京なので明るくて撮れないかなーと思って…

Super Moon

Super Moon お月さまが19年ぶりに地球に最接近! これのために三脚買ってきました!・・・がちょっと明るく撮りすぎた感。 オリオン座 三脚買ったついでに星座を撮影。 関東の空明るすぎるんじゃねーの・・・。クリックして拡大してください。右の方にオリオ…

地震よりも風邪がキツい

節電 東電さんから節電しろとのお達しが出たので、部屋の蛍光灯を消してダウンライトのみで運用(ダウンライトは蛍光管のタイプ)。 風邪引いた 14日に恐ろしいほどやる気がなくなったので何事かと思えば、風邪を引いてしまったらしいです。今朝はだいぶ回復。…

ちょっと北海道行ってきた

法事があったので時期外れの帰省をしてきました。金曜日(3/4)の夜に帰ったんですが、午前中大雪だったらしく、夜も除雪作業していました。 除雪車ってカッコいいよね!ロータリー除雪車も見たかった! 行きの空の写真を取り損ねたので帰りの空の写真を撮影。…