2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MacOS X 10.5 LeopardにOpenCVを導入する

前回のFinkの導入に、一部修正点があったので修正しました。さて、今回はOpenCVを導入します。 ここでの環境はMacBook Pro 2.16Ghz (Intel Core 2 Duo) MacOS X 10.5.1 Leopard fink(0.27.7)を導入済みとします。OpenCVのインストールの前に、finkを使ってラ…

FinkをLeopardインストール

MacでOpenCVを使うのにはFinkを使うと便利です。 という事で、今回はFinkのインストールについてやっていきます。ここでの環境は、 MacOS X 10.5.1 Leopard Darwin 9.1.0Finkはインストールされていないものとします。 まず、Finkのホームページからfink-0.2…

JNIにチャレンジしてみた

JNI

OpenCVについての勉強をしようと思ったんですが、OpenCVはC言語向けのライブラリです。 でもC言語だとGUIをかけない私がいる。 いや、まあObjective-Cの勉強をする予定なのでそこから使うという事を考えるとXCodeを使うという手も考えられるんですけどね。 …

タスク共有ツール fixdap

http://d.hatena.ne.jp/faultier/20071218/1197987642faultierさんのナマケログでfixdapというタスク共有ツールが紹介されていました。 かるーく使える感じの共有BTSらしい。ここでBTSが何なのかしらない私の登場です。ググってみました。えー、バンコクの高…

QuickTime 7.3.1

アップデートしたら拡張子がSWFのFlashが再生できなくなりました。 ダブルクリックで再生すると写真のようなエラーが出ます。http://japan.internet.com/webtech/20071215/11.html?rss にあるように、 しかしながら、3つ目の問題を解決しても、Flash ハンド…

感動を提供される側

感動を提供される側、絶賛進行中。作詞作曲ができるってすごい才能だよね。ニコニコ動画 - メルト(男性向けキー上げver.)そして「自分が歌えなくても歌を公開できる」流れを作った初音ミクさん(というかそれを開発した会社に、だがw)に敬意を表するもの…

初音ミク

最近ニコニコ動画から離れてたせいで気付かなかったんだけど、「ハジメテノオト」に3D PVバージョンが出てる事に気がついた。 いつまでも感動を提供される側でいるわけにはいかないな、と強く感じた。【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】 http://www.nico…

ハフ変換

今回はハフ変換について。 ハフ変換の説明はウィキペディアとかまあそういうので調べると良いんじゃないかと思います。 私は研究室にあった本を使いましたがね。参考にしたサイト http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=153実行結果はのせるのが面倒なので…

ブログ開設記念

iWebからはてなへ。ワイン飲んで寝ます。

iSightとJavaで。第7弾。

ついに第7弾。 複数の前の画像から判断して”動き”を探知します。 線の出ている方向がコンピュータが判断した移動している方向です。 手は左上から右下へ、という感じで動かしているところです。 まあ見てわかるとおり精度は微妙な感じですがw 画像の解析、…

iSightとJavaで。第8弾。

今回は特定の色を検出するようにしました。第8弾です。 まだ物を一つしか検出できないようです。当初の予定と違う・・・。 さて、今回の処理の流れです。 1.色を検出 2.色が近いところをまとめる 3.2の平均座標を求める 4.描画 5.画像更新 以上の…

iSightとJavaで。第6弾改良版

前回のプログラムの改良版。 バグフィックスと、前回の一番最後の統合する処理を削りました。あと統合する処理をすれば大きな一つとして認識できるんだろうけど、今までの処理は見かけだけの処理だったので省略しました。 ちゃんと動きの中心とかもまとめて…

iSightとJavaで。第6弾。

今回やったことは、 ・動いている(明るさが変わった)ところを近いところ同士でまとめて、その集合ごとに平均を計算する。 ということです。 当初の予定とは違って四角がたくさん出るようになってしまいました。 四角を統合するような処理をしてみたんです…

iSight第5弾 動体検出!

今回やったこと ・前回やった動き検出の、フレームごとの平均をとる ・動きの大きさ(平均)を白四角で表現する ・動きを検出した範囲を四角で囲む 一つ前のプログラムと同じく、独自クラスImgIOクラスを使用しております。 /** * 前回の画像との差の平均を…

iSightで。第4弾

QuickTime for Javaも第4弾に。 やったことは、 一つ前の画像と今の画像を比較して、明るさが大きく変化していたら大きく四角を描く というもの。フラッシュ形式でムービーを保存してあるんだけど、はてなだとどうやって公開すれば良いかねぇ・・・。「Buil…

iSightでキャプチャ第3弾

iSightでキャプチャ 早くも第3弾です。 今回やったことは、 ・モザイクをやってみよう ・モザイクの代わりに文字を描画してみよう というもの。 まずはモザイク(写真左)。 矩形領域を(今回は正方形)みます。その矩形領域の色の平均を出し、矩形領域を全…

iSightでキャプチャ第2弾

さて本日もiSight + QuickTime for Javaで行きます。 本日やったことは、 ・本来取得していた画像を左右反転させる ・明度が一番高い部分を検出する の二つです。 左右反転はまあBufferedImageにしてBufferedImageからgetRGBして、その値を反対側に・・・と…

iSightでキャプチャした画像をJavaで。

QuickTime for Javaを使って、iSightでキャプチャした画像をJFrameに出力する。 コードは iSightをJavaでキャプチャしてみる逃避 http://gogo.tea-nifty.com/interpot/2004/06/isight__java_.html を使わせていただきました。 っていうか04年の記事なんだよ…

まずはここから

開発ブログのやり直しと称して、今までやってきた事を書いておこうかなと思いました。 とりあえず以前のiWebのページからブログを持ってくる作業をしたいと思う。