iSightでキャプチャ第3弾


iSightでキャプチャ 早くも第3弾です。
今回やったことは、
・モザイクをやってみよう
・モザイクの代わりに文字を描画してみよう
というもの。

まずはモザイク(写真左)。
矩形領域を(今回は正方形)みます。その矩形領域の色の平均を出し、矩形領域を全部その色で上書きします。
あら簡単。

で、次は文字モザイク。
モザイクをしたときの最後の行程、「矩形領域全部をその色で上書き」を、対応する矩形領域に対して文字を描画するという処理に置き換えてやります。
あら簡単!

文字モザイクは、文字を色で分けるんじゃなくて、文字の濃さ(≒画数の多さ)で識別するようにしようかなと思ったんですが、色の階調にあわせて文字を用意するのが面倒だったので色だけ変えることにしました(笑)
まあこっちの方が見栄えはいいのかな、なんて思っていますが。

結局のところ、あんまり難しいことはやってないという結論に。
これ、実際に目にするとそこそこ感動すると思うんですがね。

次は何をやりましょうか。
カメラに写ってるものがなんなのかわかる程度で、かつ何か驚けるようなフィルタをかけたい。そしてパソコンという利点を活かしたい。
どうしたものかなー。