2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ARToolKitをMacで使ってみる

ARToolKitとは、AR(拡張現実感:Augmented Reality)アプリケーションの実装を手助けするC言語用ライブラリです。 ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に…

XcodeでOpenCV開発

気がつけば2600PV。これからも皆様の役に立つブログでありたい。さて。先日の日記の通り、Xcodeを使ってOpenCVプログラミングブック (奈良先端科学技術大学 OpenCV プログラミングブック作成チーム 著)に掲載されているソースコードのビルド、実行をやってい…

「OpenCVプログラミングブック」

「OpenCVプログラミングブック」(奈良先端科学技術大学 OpenCVプログラミングブック作成チーム 著) さて、この本のソースコードをMac(10.5.1 Leopard)で実行してみよう! ということで取り組むことにしました。とりあえずコンパイルできるようにする作業を…

NetBeans6.0の日本語版がリリースされていた事に今更気がついた。

NetBeansのRSSを見てたのに気付かなかったとは・・・気がたるんでたのかな。とはいえまだ正式リリースではなかったりします(日本語開発ビルド)。 ですが、あの日本語パッチをあてる大変さから解放されたというのは大きな利点ですね。NetBeans6.0.1日本語開…