「OpenCVプログラミングブック」

OpenCVプログラミングブック」(奈良先端科学技術大学 OpenCVプログラミングブック作成チーム 著)
さて、この本のソースコードMac(10.5.1 Leopard)で実行してみよう!
ということで取り組むことにしました。

とりあえずコンパイルできるようにする作業を進行中。
OpenCVのリンクライブラリやインクルードディレクトリが、某サイトの解説では/sw/libと/sw/include/opencvにあるよ〜みたいな事を書いてあったので、その通りに設定してみたら見事失敗。
/sw/include/opencv/なんていうディレクトリは存在すらしなかったという・・・!

ということで他のページをうろうろしていたら、/usr/local/includeが云々というページを見かける。
「あ、もしかして主要なやつはこっちにインストールされちゃったりしてるのかなー?」
と思い、探してみると案の定。
/usr/local/include/opencv
/usr/local/bin
に欲しいものがありましたとさ。

これでヘッダが云々というコンパイルエラーは出なくなりましたが、今は別なエラーに遭遇中。

コンパイル実行まで行けたらまとめて書く予定です。

ついでに「どこでもペンタブレット」作成計画も進行中。
Macで動かないなんて私を敵に回してるぜ!(Parallelsを使えば動く気はするけれども。)ということでMac版を作りたいなと思っております。
そのときはWiiリモコンは使わない予定。