2010-01-01から1年間の記事一覧

C79 二日目いってきました

例年通り2日目(東方)への参加を実施。 成果物は以下。 Fairy Queen / FELT Thank You,Littlewitch / FUTON. 風見効果 / jeangsk Vivid Step / pastyle Reflected Snow EP / XL Project Re:Distance & A Blossom / 発熱巫女〜ず ちょうどStudio IIGさんのHope…

NNDD Server的な2

Servletの勉強を初めてそこそこたちました。最初はNetBeansでやってたんですが、やっぱりEclipseの方がソースが書きやすい・・・ということでEclipseにお引っ越し。アプリケーションサーバーはGlassFishのままです。 web.xmlを弄るときはNetBeansのほうがユ…

SSDを買った

新型MacBook Airが出て以来、「SSDはすごい」的な雰囲気が蔓延しておりました。 で、ちょうど冬のボーナスとかの時期でもあるし、@minotiikuさんに「Intelの120GBが新しく出たからオススメだよー」と教えてもらったりもしたので、私のMacBook ProさんにもSSD…

NNDD Server的な何か

NNDDをServerとして動かして、ローカルネットワーク内の別のマシン上で動くNNDDクライアントから自由にアクセスできたら楽しそうだなぁ!と思ったのでServletの勉強を始めました。とりあえずニコニコ動画のgetflv APIを真似したAPIを作ってみたりしています…

HDR合成すごいよ

iPhoneのHDR合成使ってみてすごいなぁと思ったのでNEX-5のHDR合成も使ってみた。 HDR合成無し HDR合成あり HDR合成無しも明暗がしっかり出てて好きなんだけど、HDR合成ありの方が周りがちゃんと映ってていいですね。 撮影時刻が同じファイルだとうまくアップ…

ニコ動のランキングを3Dで表示する

ニコニコ動画のランキングとマイリストの動画を3次元空間に配置するAdobe AIRアプリを作ってみました。試しに使ってみたい方はこちらからどうぞ。ソースコードも同梱してあります。動作を確認した環境は以下の通り。 Adobe AIR 2.5 Flash Player 10.1 MacOS …

AS3.0で3Dのお勉強(Imageを3次元に配置する)

こちらの本でActionScript3.0で3D表現のお勉強中。ActionScript 3.0による三次元表現ガイドブック作者: 野中文雄出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/06/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブロ…

今日は情報処理試験でした

みなとみらいのマンション群。パシフィコ横浜で情報セキュリティスペシャリストを受験してきました。回答速報が出るのはいつかなぁ・・・

明日は情報処理試験です

コンビニ行った帰り、秋っぽい空でした。さあ勉強しよう。目指すはレベル4の能力者。

近所に神社があった

でも小さかったのできっと人は常駐してないんでしょうね。 隣が高校で、部活上がりの高校生が神社の前の道路にたくさん居てそれはもう気まずかった。

NNDD v1.27.4をリリースしました

安定版と開発版を分けてくれという意見があったので分けました。ただ、これだと修正の反映漏れがありそうで怖いんですよねー・・・。もちろん無いように努力はしますが!詳細は以下でどうぞ。 http://sourceforge.jp/projects/nndd/releases/49179

中秋の名月

マニュアルでフォーカスをあわせられないとこういうのは撮れないですよね。NEX-5さん素敵!

NNDD v1.28.0 beta

ライブラリ周りの実装を大幅に変更 ライブラリとプレイリストを同じツリー内に表示させるため、かなり大規模にソースコードを修正しています。確認も主要な動作しか行っていないので、まだまだベータ版扱いです。 SQLite版ライブラリ ライブラリ管理にSQLite…

NNDD v1.27.3をリリースしました

FileSystemTreeコントロールの変な動き ライブラリの画面構成を少し変えました。 VDividedBoxコントロール上にあるFileSystemTreeコントロールにドロップしようとすると、Treeが勝手に一番下までスクロールしてしまうようです。なので、フォルダ表示用のTree…

NNDDがAdobe AIR Galleryに(無事)登録されました!

NNDDが(無事)Adobe AIR Galleryに登録されました。 「写真・ビデオ」カテゴリーに登録されています。皆様よろしければ評価してやってくださいませ。Adobe AIR Gallery - 写真・ビデオ

NEX-5買った!

NEX-5 ダブルレンズキットを購入しました。初一眼!*1ひゃっほう! NEX-5さんとレンズ NEX-5をiPhone4で撮影。キーボードが白飛びしまくりである。 写真 いろいろ早まった感は無きにしもあらずという感じですが、いろいろ工夫して写真が撮れるのが面白いです…

NNDD v1.27.0をリリースしました

過去コメントを取得できるようになりました(プレミアムユーザーのみ)。 その他コメント追記機能を実装。(デフォルトはオフ。設定から変更できます。)あんまり1動画当たりのコメントを溜め込むとメモリ使いすぎてNNDDが死にそうなので控えめに。http://source…

getflvの戻り値についてまとめ(2010年8月版)

1. 当エントリの目的 当エントリは、ニコニコ動画のgetlfv APIで取得できる情報についてまとめたものである。 2. getflv API getflv APIは、特定の動画に対する、動画配信サーバー・メッセージサーバー・投稿者フィルタ等の情報を取得する事ができるAPIであ…

NNDD v1.26.1をリリースしました

NNDD v1.26.1をリリースしました。今回は前回バージョン(v1.26.0)で対応した自動インストール機能がちゃんと動くかどうかの動作試験もかねていたりして・・・。 アップグレード確認ダイアログ 正常に動作すれば、上記のようなダイアログが出て、NNDDアップグ…

C78

コミックマーケット78に行ってきましたよ。二日目のみ。 とりあえず東方で。 東方系CDを主に購入。 大本命は発熱さんのThe Lotusで、これを無事入手。デモを聞いてた通り素敵な曲が盛りだくさんですね! IIGさんイイヨー 偶然入手したYORUMIKUを始め、IIGさんの…

NNDD v1.26.0をリリースしました

今週にはいってから?ニコニコ市場のURLが変わったため、市場情報の取得に失敗していました。 そのため、以前のバージョンでは動画のダウンロードに失敗します。v1.26.0への移行をお願いします。 http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=23826

org.osmf.media.MediaPlayerでmp3を再生する

Adobe AIRでちょっとした音楽再生ソフトを作ってみる用事が発生したので、その時調べた結果をメモ。Flash Player上で音楽ファイル(MP3やAAC)を再生する場合は、org.osmf.media.MediaPlayerを使うと便利そう?です。MediaPlayerクラスは、Open Source Media F…

iPhone4届いた!

そんなわけで、晴れてiPhone4ユーザーです! 我が家のiPhoneとiPod touchさんの集合写真。 左からiPod touch(第1世代)、iPhone 3G、iPhone 4。目覚ましが増えたなぁ・・・

NNDD v1.25.2をリリースしました

NNDD v1.25.2をリリースしました。今回の目玉は、画面サイズの 1倍/2倍/フルスクリーン の切替が可能になった事!だいぶ俺得ですね、わかります。 ダウンロード v1.25.2のダウンロードは、変更点はこちらからどうぞ。 http://sourceforge.jp/projects/nndd/r…

DatagramSocketで遊ぶ

Socketで遊んでみる第2回目です。 Adobe AIR 2で利用できるようになったUDP通信のためのSocket、DatagramSocketを使って遊びます。 下準備 Adobe AIR 2のAPIが使えるように、SDKをマージしておきましょう。 [FLEX AIR2 Mac] Interacting with a native pr…

ServerSocketで遊んでみる

AdobeからAdobe AIR 2の正式版がリリースされましたね。 Adobe AIR 2ではネイティブプロセスAPIのサポートやパフォーマンスの向上など数多くの新機能が盛り込まれていますが、今回はその新機能の一つ、ServerSocketで遊んでみました。 Adobeが公開しているサ…

NNDD v1.25.0 beta4を公開しました

検索できない問題の暫定対策版です。http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=23213

NNDD v1.25.0 beta3を公開しました

NNDD v1.25.0 beta3を公開しました。VMware Fusion 3がUbuntu 10.04に対応したので、記念にUbuntu 10.04をインストールしました。で、NNDDもインストールしてみたんですが、何やらフォントが汚い。これは嫌だなぁと思ったので、(ようやく)NNDDのフォント切…

ライブラリ性能改善中2

NNDDのライブラリもっさり具合改善中第2弾。 実現方式 新方式1 すべての管理済み動画をオンメモリ・線形に保持し、要求されたフォルダに存在する動画を探索する。 利点:従来通り動画一覧を一つメモリ上に保持すれば良い。 欠点:探索時間が動画数に比例す…

ライブラリ性能改善中

非難の的であったNNDDのライブラリのもっさり具合。 v1.25.0ではこれの改善を目指しています。 実現方式 ライブラリの何が重いかというと、指定されたディレクトリ内の項目を、一覧に表示する処理が重いのです。(特に、表示するムービー一覧を探すのが。) …