NEX-5買った!

NEX-5 ダブルレンズキットを購入しました。

初一眼!*1ひゃっほう!

NEX-5さんとレンズ


NEX-5をiPhone4で撮影。キーボードが白飛びしまくりである。

写真

いろいろ早まった感は無きにしもあらずという感じですが、いろいろ工夫して写真が撮れるのが面白いです。
昔使ってたDSC-N2とはやはり違いますね。一番感じたのはマクロがあんまり寄れないこと。昔αを触らせてもらったときも感じましたが、これは慣れるしか無いか、というところ。

RAW形式はiPhoto '08じゃ読み込めませんでした。RAW+JPEGにして、JPEGiPhotoで読み込んで、RAWはソニーさんのアプリで読み込むか?それともこれを気にiPhoto '09にするか・・・?

近所で撮影したセミの抜け殻


ピントのあわせ方にまだまだ修練が必要・・・

録画

AVCHD(フルHD)で29分一杯まで録画したら本体の発熱がすごくて、温度上昇の警告が出ました。4GBのSDカードなので29分撮ったら満杯になりましたが、8GBとかあってもぶっ続けで録画を続けるのは無理だなーという感じ。
もっと細切れに録画するべきですね。常識的に考えて。


iLife '09

iLife '09

*1:レンズ交換式デジタルカメラにおいて。2010年8月28日現在。