NNDD v2.4.0のリリース

どうもお久しぶりです。NNDD v2.4.0をリリースしました。 LAN上のNNDD同士でマイリスト一覧を同期できるようになっています。以下のページからダウンロードできます。 http://sourceforge.jp/projects/nndd/releases/ 以前のバージョンからアップデートでき…

帰省

羽田空港にいったついでに、展望デッキにいったら富士山が見えました。関東はいい天気だったけど、北海道はすごい雪です。

Nexus7買った

9月上旬にAdoramaさんから届きました。第3世代iPadを超えたとは言わないですけど、いい勝負ができるハードウェア&OSだと思います。さあ、NNDD for Androidを作る作業に戻るんだ・・・。

MacBook Air (13" Mid 2012)買った

MacBook Air (13" Mid 2012)を買いました。Core i5のモデルで、メモリのみ8GBに増設です。やっぱりこれからの時代、8GBは欲しいですよね。 私がMacBook Airでやりたいことは以下の4つ。 プログラミング(NNDDの開発とか) 仮想マシン立ち上げてNNDDの動作確認…

久々に自作しようと思ってマザーボード買った(その3)

その2で作った自作マシンでMinecraftをやっていたわけですが、やはりIntel HD Graphicだと1920x1200でFar設定はきつい…。そんなわけでグラフィックカードがほしくなりました。 グラフィックカードを買うとなると、Mini-ITXのケースだとカードのファン部分が…

久々に自作しようと思ってマザーボード買った(その2)

先日のZotacさんマザーボードが2台とも起動せず、失意のどん底でAmazonを巡回していたのですが、ふと、mini-ITXでもCore iシリーズのCPU(LGA 1155)が載るということに気づく。BIOSTAR Intel Socket LGA1155 mini-ITXマザーボード TH61 ITX出版社/メーカー: …

久々に自作しようと思ってマザーボード買った

「そろそろ第3世代Core i搭載のMacBook Proでるっぽい」と4月に聞いたので、今年の始めに買ったMacBook Airを親戚に譲り、新MacBook Proを待つことにしました。が、第3世代Core i発表と同時に発売されると思っていたのが甘かった・・・!!!新MacBook Proは…

春ですねー ソニー SONY ミラーレス一眼 α NEX-5 ダブルズームレンズキットE16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSS付属 ブラック NEX-5D/B出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2010/06/03メディア: エレクトロニクス クリック: 412回この商品を含むブログ (55件)…

Lenovo IdeaPad Tablet A1

Androidのタブレットを買いました。レノボ社のIdeaPad Tablet A1です。内蔵フラッシュメモリが2GBのモデルで、ビックカメラで2万円弱。 1台目は箱から出したら電源が入らない、充電ができないという初期不良で交換処分。写真に写ってるのは2台目です。 CPUは…

新千歳行ったら初音ミクだった

2/16から2/19にかけて北海道に里帰りしてきました。ミクの話は最後の方です。 羽田発新千歳行き 寝坊しないように徹夜。朝6時55分羽田発に乗る。津軽海峡上空。 苫小牧上空。 新千歳着。快速エアポート(小樽行き)で札幌へ向かい、札幌から地下鉄とかバスを乗…

ObjCでニコ動にログインしてマイリスト取得する

Xcodeさんまじでクソです!(挨拶)先々週に続き、Objective-Cの勉強中。ニコ動にログインしてマイリストを取得するところまでできました。ソースはGitHubに上がってますのでご参考。 https://github.com/MineAP/MyListReader あとはダブルクリックでNNDDが起…

NNDDで海外ドメインでつけられたタグを表示する方法

NNDDでは、v2.1.5からjpドメインで設定されたタグのみをPlayerで表示するようになりました。 v2.1.4以前 v2.1.5 ですが、今までどおりすべてのタグを見たい方や、jpドメイン以外のタグを見たい方もいらっしゃると思います。このエントリでは、 今まで通りす…

NNDDのデータベースファイルを動画の保存場所に置かない方法

NNDDでは、動画に関する情報や、マイリストタブに表示するマイリストなどを、動画の保存先で指定したディレクトリ下の、「system」ディレクトリに保存するようになっています。具体的には、以下のような構造です。 <NNDDのLibraryディレクトリ> +system -llibrary.db (ライブラリデータ</nnddのlibraryディレクトリ>…

GitHubはじめました

今更ながら、GitHub始めました。https://github.com/MineAP "伺か"クローン(を目指す)、Multi-platformGhostPlayer用のリポジトリも作っておきました。バックアップ的な意味でも良さそうですね。https://github.com/MineAP/Multi-platformGhostPlayer GitHub…

久々にObjective-Cで遊んだ

1年ぶりくらいにObjective-Cを触った気がする。Xcodeもだいぶインターフェースがかわってますね。練習がてらに作った、NNDDでDLしたコメントXML読み込んで表示するHello world。Xcodeの完成度も結構上がってますね。昔ヌルポが出てたのが嘘のようだ。

MacBook Air 13インチ

MacBook Air 13インチをApple Storeの初売りで購入。 初のSandyBridgeマイクロアーキテクチャ、Core i5です。とりあえず、普通に使う分にはMacBook Pro (15インチ Late 2008)よりはCPUの世代が(4世代くらい?)上がった分快適に使えています。ただし、メモリが…

皇居と国会議事堂と浅草

初めて皇居(皇居外苑を皇居に含むのか?)まで行った! 皇居外苑をぶらぶらして皇居の自然の多さにびっくりし。 国会議事堂 国会議事堂!!!!!思ったより白っぽい!!!! 国会議事堂の写真を撮り。 浅草寺 浅草に移動。 ライトアップされた本堂と五重塔の…

皆既月食を見てきました

ご存知の方も多いと思いますが、皆既月食がありました。富士山の空が奇麗すぎたので、最近横浜で夜空を撮ることが減っていたのですが、月食となると話は別。 NEX-5と三脚を持ち出して公園へ。 「今 夜、 月 を 見 に 行 こ う!」 ムーンリング的な 食の開始…

Magic Trackpad買った

別に使いやすいとは思わないけどこれが無いとLionの機能を活かしきれない。まだメインに使ってるのはSnowLeopardだけど。さて、Magic Trackpad、F値を変えて3種類撮ってみました。被写界深度を身体で覚えよう。NEX-5で、全てA(絞り優先)モード、ISO200で撮影…

富士山行った時の写真

8/15〜16で、富士山に登ってきました。もちろんNEX-5と三脚持参。 八合目からの眺め 深夜2時ころのオリオン座(九合目あたり) その他の写真は以下からどうぞ。 http://www.flickr.com/photos/mineapp/sets/72157627476273276/来年も登って星を撮りたい。ソニ…

ISSとペルセウス座流星群

ISSが最大仰角80度で見えると聞いて。「ISSを見に行こう!ついでに流星群も。」 国際宇宙ステーション(ISS) 日産スタジアムの後ろから登ってきました。 天頂に近づくにつれて明るく。 天頂付近を通過するISS。ひときわ明るいのは土星。ISSの軌跡を挟んでプレ…

久々にISSを見ました

本日の最大仰角は44度。天気もよくて、とても明るく見えました。すべてNEX-5 + KIPON N/G-NEX + AF Nikkor 50mm F1.8Dで撮影。5018が明るいので、つい頼り切りになってしまいますが、50mmばっかりだと、周りが写ってないとちょっと寂しい感が。次はSEL16F28…

Flash Builderが重いって?「入力中に問題を報告」のチェックを外すんだ。

7000行くらいある.asファイルを編集してると、Flash Builderさんが荒ぶってCPU使用率が以下みたいなことになる。 Flash Builderさん勘弁してください・・・。まあ7000行とかもうちょっと設計レベルでなんとかできなかったの?的な感じでもう本当にその通りな…

ちょっと羽田空港行ってきた

夜の空港とかマジでカッコいい。以下は手持ちで撮った。AF Nikkor 50mm F1.8Dさんの明るさに救われた。 以下はSEL16F28で。こっち向きは、ちょうど手すりの上面が平べったかったのでそれを活用して露出時間増やした。 離陸のシーンを撮ったけどフォトライフ…

輪番休業中

電力不足の影響で輪番休業です。世間から曜日感覚が2日ずれています。 なんか調子が狂うなぁ。 髪切って大戸屋に行った 今日は髪を切りに行ったついでに大戸屋でご飯を食べてきました。 さばうまい。 河川敷で猫発見 近くの河川敷で見かけた猫さん2匹。 ど…

夏ですね

近くの河川敷で撮影。暑かった。

Flash Builder 4.5 Stdを買った

やっとと言うかなんというか。引き続きStandardで行きます。Proは遊びで使い続けるには高い。Adobe Flash Builder 4.5 Standard Windows/Macintosh版 アップグレード版「S」(Flash Builder 4 Standardからのアップグレード)出版社/メーカー: アドビシステム…

ちょっと浅草行ってきた

親戚が北海道から遊びにきたので、日の出桟橋から水上バス?で浅草まで行ってきました。 浅草からスカイツリーを見るなど スカイツリーでかいなー。 観光っぽく雷門を見るなど おお、これが噂の雷門・・・。 浅草寺で煙をかぶるなど あの煙ってあたまよくな…

ニコンFマウント用のアダプター買ったよ

ニコンFマウントのレンズをEマウントのNEX-5につけるためのマウントアダプター、KIPON製 N/G-NEX。ニコンFマウントのGレンズにも対応でござい。楽天ショップで買った。買ったのはいいんだけど、まだFマウントのレンズを持ってないので・・・。NEX-5について…

ハッブル宇宙望遠鏡/HSTを撮ってきた

初ハッブル宇宙望遠鏡 なかなかちゃんと肉眼で見る機会が無かったハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope/HST)さんですが、初めて肉眼でしっかりと見る事ができました。もちろんNEX-5で写真も撮りました。 1枚目 一番明るく見えたタイミングのHST。明る…