皆既月食を見てきました

ご存知の方も多いと思いますが、皆既月食がありました。富士山の空が奇麗すぎたので、最近横浜で夜空を撮ることが減っていたのですが、月食となると話は別。
NEX-5と三脚を持ち出して公園へ。


「今 夜、 月 を 見 に 行 こ う!」

ムーンリング的な

ムーンリング?
食の開始から少したった状態。
月の暗い方に明るさをあわせて撮ったので、明るい方から光が溢れております。f/8とかf/11くらいで撮ったので、絞りのおかげで光が放射上に広がっています。

オリオン座

月食とオリオン座(1)
月食中のお月様とオリオン座。あまりいいレンズではないので周辺部の収差が気になります。でもまあズームレンズはSEL1855しか持ってないのでしょうがないね。

食の最大

月食(食の最大)
ここまでくると、肉眼では月の模様がかなり見づらくなりました。
ウサギさんどこー?

ついでに

公園で三脚使って月食撮ってたら、カップル(っぽい男女)の女性の方に「あの人必死www」みたいな感じで笑われました。


おめーだってクリスマス前で必死になって今の相手見つけたんじゃないのかよ!!(想像)

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D