久々に自作しようと思ってマザーボード買った

「そろそろ第3世代Core i搭載のMacBook Proでるっぽい」と4月に聞いたので、今年の始めに買ったMacBook Airを親戚に譲り、新MacBook Proを待つことにしました。

が、第3世代Core i発表と同時に発売されると思っていたのが甘かった・・・!!!新MacBook Proは6月のWWDCで発売というのがもっぱらの噂。

なので、今はMacBook Late 2006とAtom 330自作PCでがんばっているのですが、Core 2 DuoだとFlash Builderの動作がモッサリで開発に支障が出るわ、Minecraftは視野Shortにしないと満足に動かないわ、ニコニコ動画Zero見ようとしたらSafariが止まるわと、色々つらくなってきたので(新MacBook Pro発売までの暇つぶしもかねて)Atom 330の自作PCを強化することにしました。

前置きが長くなりました。今回買ったのがZOTAC D2700-ITX WiFi Supremeさん。

自作PCは地デジ見る用に使ってたのですが、録画してると音飛んだり画像抜けてたりしてたのでちょっとCPUを強化しようと思った訳です。・・・が。

起動しないD2700-ITXさん

ZOTAC D2700-ITX WiFi Supreme
早速届いたので仮組みして起動してみたところ、
画面が出力されない・・・。
DVI-VGA変換してるのが悪いのかな?と思ってDVI直でつないでみたけどやっぱり出力されない。HDMI-DVIケーブル買ってきてHDMIも試してみたけどやっぱり出力されない。(DisplayPortはめんどくさいのでやってない)
メーカー(株式会社アスク)さんに問い合わせたところ、初期不良判定されてしまう始末。しょうがないので返品(ショップが在庫切れだった)し、同じものを別なショップで購入することに。


悲劇は繰り返される

Amazonさんすごい!注文した次の日に商品が届いた!
ということで2台目のD2700-ITXさんが届いたので、早速仮組みして起動してみる・・・


画像が出力されない・・・


1台目と同じくDVIとHDMIで出力されるか試してみましたが、結局画像は出力されずじまい。Atom 330につないでたOS入りHDDをつないでみましたが、HDDにアクセスしている形跡もなし。

何だまたか。


もういい!D2700なんか知らない!!!!


【2012/05/27追記】
コメントで、
「メモリ1本だけ使うときは外側のメモリスロットに指さないとだめだよ!」
と教えていただいたので、試してみたら2台目のD2700-ITXさんが無事起動しました!やった!

内側のメモリスロットが1、外側のメモリスロットが2って番号が振られてたので、1番を先に差さなきゃいけないんだと思ってたんですがそうではなかったようです…。


返品待ちのD2700-ITXさん。

返品待ちのD2700-ITXさん2名
(片方は初期不良じゃないので返品はしないです…)