久々に自作しようと思ってマザーボード買った(その2)

先日のZotacさんマザーボードが2台とも起動せず、失意のどん底Amazonを巡回していたのですが、ふと、mini-ITXでもCore iシリーズのCPU(LGA 1155)が載るということに気づく。

BIOSTAR Intel Socket LGA1155 mini-ITXマザーボード TH61 ITX

BIOSTAR Intel Socket LGA1155 mini-ITXマザーボード TH61 ITX

「なるほどなー、SandyBridge世代とかだったらそろそろ安くなってるのかなー」と思いながらCPUの価格調査をしたところ、やたらとCeleronをプッシュされていることに気づく。

Celeronとかそんなブランドもありましたね・・・っていうかまだあったんですか・・・

で、何でこんなにプッシュされているのか調べたら、
Celeron G530購入 - まきまき工房
をはじめ、各所で「安い割りにいい性能」という評価。さすがに世代がひとつ進んだIvyBridgeと比較するとあれでしょうが、SandyBridge世代のCore i3と比較している記事もありました。

3000円代でSandyBridge世代のCPUを買えるならいいなぁ・・・と思い、Atom省電力PC計画から路線を変更。Celeron G530で安価にそこそこ動くPCを作ることにしました。

Intel Celeron G530さん

インテル Celeron G530 2.40GHz 2M LGA1155 SandyBridge BX80623G530

インテル Celeron G530 2.40GHz 2M LGA1155 SandyBridge BX80623G530

IvyBridge世代のCeleronもそろそろ出そうな気がするけど、まあ気にしない。

メモリ8GB(4GB×2)

メモリ安いなぁ・・・

実測

さて、動かします。今回は何も苦労することなく動きました。

Windows7のエクスペリエンス インデックスは以下のとおり。

項目 Celeron G530 Atom330(NVIDIA ION)
プロセッサ 6.3 3.3
メモリ(RAM) 7.4 4.4
グラフィックス 5.1 2.9
ゲーム用グラフィックス 4.7 4.9
プライマリハードディスク 5.6 5.6
基本スコア 4.7 2.9

プロセッサでの演算、メモリ操作、通常のグラフィックスは、Atom330と比較すると軒並み倍の性能!3000円代でこの性能はおいしすぎるでしょう。(まあ比較対象がおかしいけど)
ゲーム用グラフィックスはNVIDIA IONがちょっとがんばった感じがありますが、まあ世代が古すぎてIntel HD Graphicsに肉薄されています。

D2700-ITXがあまった

先日のブログへのコメントのおかげで、D2700-ITX(2台目)は初期不良じゃないことがわかったのですが、G530を買ってしまったので完全に余ってしまったD2700-ITX。とはいえきっと消費電力とか発熱とかからいうとAtom D2700のほうがいいんだろうなー。夏の省エネに向けてとりあえずキープしておきますかねぇ。