ニコンFマウント用のアダプター買ったよ

ニコンFマウント-Eマウントアダプタ
ニコンFマウントのレンズをEマウントのNEX-5につけるためのマウントアダプター、KIPON製 N/G-NEX。ニコンFマウントのGレンズにも対応でござい。

楽天ショップで買った。

買ったのはいいんだけど、まだFマウントのレンズを持ってないので・・・。NEX-5についてきたEマウントのSEL1855を(強引に)つけてみた。

NEX-5 + KIPON N/G-NEX + SEL1855
そうするとこうなって、

黒猫さん超よれる
かなりマクロで撮れるようになる!

もちろんフォーカス固定になるし、絞りも固定。でもまあ絞りは開放か一段絞るくらいで固定にしておけばいいし、フォーカスは被写体動かすなりカメラ動かすなりすればいいと思う。マクロなんてじっくりゆっくり撮るもんでしょ?違うの?
(なお、NEXの電源入れたままSEL1855外さないと絞りが戻って(絞られて)しまうので注意。)
元々そんなに明るくないレンズだし、焦点距離強引に伸びた影響で光量は減ってるだろうし、アップな分手ぶれが目立つし、室内だと三脚前提の運用かなー。

メモリ
マクロが楽しめるおかげで「急いでFマウントを調達しなくてもいいや」って気分になりました。欲しいレンズはじっくり考えよう。