ハッブル宇宙望遠鏡/HSTを撮ってきた

ハッブル宇宙望遠鏡

なかなかちゃんと肉眼で見る機会が無かったハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope/HST)さんですが、初めて肉眼でしっかりと見る事ができました。もちろんNEX-5で写真も撮りました。

1枚目

ハッブル1
一番明るく見えたタイミングのHST。明るすぎる月が写らないようにフレーミングしたせいで、HSTが隅っこになってしまった。まあしょうがない。

2枚目

ハッブル2
1枚目の写真のあと、カメラの向きを東にずらして再度撮影。
やっぱり月が明るすぎるね・・・今度は月がない夜に撮影したいところ。

ついでに

アルクトゥルス夏の大三角形

アルクトゥルス

アルクトゥルス
今日も明るいアルクトゥルスさん。

夏の大三角形

夏の大三角
夏の大三角形って写真にするとどこが三角形なのかわかりにくくなるなぁ・・・。