NNDD Server的な何か

NNDDをServerとして動かして、ローカルネットワーク内の別のマシン上で動くNNDDクライアントから自由にアクセスできたら楽しそうだなぁ!と思ったのでServletの勉強を始めました。

とりあえずニコニコ動画のgetflv APIを真似したAPIを作ってみたりしています。

アプリケーションサーバーはGlassFish v3。開発は久々にNetBeans。6.9.1のUIはすごくメタルです。

環境の構築は以下のページを参考にしました。
サーブレットに挑戦しよう - Javaプログラミング All About -


ぱぱっと作りたかったのでO/Rマッピングは手動でやりましたが、大規模に作るんだったらHibernateとか使った方がいいのかなぁ・・・でも永続化するオブジェクトは3〜4個だったりするので必要ない気も。

そんな感じで、サーバーサイドの技術力向上を目指して勉強中です。