熱帯降雨観測衛星/TRMM

やっとTRMMが撮れた

熱帯降雨観測衛星(TRMM)
3度目の正直という事で、3回目の撮影でやっとちゃんとした線になった。TRMMさんはなかなか暗いので、撮るのも見るのもちょっと難易度高いですね。
中央右下はアルクトゥルス(Arcturus)。シリウスカノープスに次いで、地球から見える、3番目に明るい恒星(太陽をのぞく)。

例によってJPEGで撮影、iPhoto '08で加工済み。

熱帯降雨観測衛星(ねったいこううかんそくえいせい、英語: Tropical Rainfall Measuring Mission; TRMM、トリム)とは、日本(宇宙開発事業団と通信総合研究所)とアメリカ(NASA)の共同人工衛星ミッション、およびその人工衛星の名前である。
熱帯降雨観測衛星 - wikipedia

このアプリが便利

都市部で*1ISSとかTRMMとかを見るならこのiPhone アプリが便利。
ToriSat - 国際宇宙ステーションを見よう
iPhone 4で使ってますが、たまにメモリ不足警告が出ます(汗)。ARを使うアプリなのでiPhone 3GSとかだともしかすると厳しいかも・・・。


*1:通信できないところで使えないようじゃダメだー、みたいなレビューがあったので、その通りと言えばその通りかな、と思った。まあ誰一人「参考になった」と言ってないあたり、レビューの書き方って大事ですね。