NNDDv180に実装した市場でどれくらい利益が出るのか調べようとしてみた

NNDDv1.8.0に実装したニコニコ市場で実際のところアフィでどれくらい利益が出るのか調べようとしてみた

まずはNNDDのユーザー数を知ろうと思ったんですが、DL数は何処のログにもない・・・。ので、ダウンロードページへのアクセス数から概算を出してみる事に。
2月6日 20:00現在のNNDDダウンロードページへのアクセス数は以下の通り。

日付 2/1 2/2 2/3 2/4 2/5 2/6 合計
アクセス数 459 369 181 184 120 86 1399

アクセス数はページビューなので、重複アクセスを含みます。で、過去の記録から、ユニークな(=異なるIPアドレスの)アクセスは全体の60%程度であることが解っているので、1399×0.6=839.4。約800人の方がNNDDのダウンロードページにアクセスしたことになります。
800人全員がNNDDを使っているのか?と言われるとそんな事は無いでしょう。が、有効な係数の情報を持っていないのでとりあえずこのまま使います。


で、問題のMineAPのアフィページのアクセスですが・・・・
なんと0件!(※2月1日から2月5日まで)
もう利益調べるとか言う次元の話じゃないよね。だめだこれは。
「MineAPに払う金はない!」のか、それとも調査の母数が少なすぎるのか・・・。NNDDのUIが悪いって言うのも考えられなくはないですねぇ。

そんなわけで、上のDL件数の計算は無駄に終わったのは確かなようです。なんという盛大な読み外し。・・・とりあえず週末の伸びに期待しつつ、せっかくなのでそこそこ長期的な統計を取って行く事にします。

NNDD v2.0に向けて

NNDDはv2.0に向けて再設計中です。現行バージョンは致命的な欠陥が見つからなければ特に対応をせず、v2.0で一気に対応したいと思っています。
・・・思ってるだけで終わらないようにしたい。今週はちょっとモチベーションが下がり気味。さっさと上がれば良いんだけど。