AdobeAIRでニコニコ動画のビデオダウンロードプログラム その2

先日作成したNNDD2 - NicoNicoDougaDownloader2 に”トップ100まとめてダウンロード機能”を追加しました。


プログラムの概要。

ニコニコ動画は見たいけど、普段は仕事で見る暇がない!」とか、「2008年2月21日のランキングをiPodでまとめてみたい!」って言う人におすすめなソフトです。

  1. ニコニコ動画の動画へのリンクを使って特定のビデオをダウンロードできます。
  2. ニコニコ動画のマイリスト追加ランキング100位をまとめてダウンロードできます。(大抵は途中でアクセス頻度が高過ぎるという理由でニコニコ動画からアクセスを制限されます。)
  3. ニコチャートさま(http://www.nicochart.jp/)に保存されている過去のマイリスト追加ランキングを使ってランキング100位をまとめてダウンロードできます。(2と同様に途中でアクセス制限を受ける可能性が有ります。)
  4. ダウンロードした動画は(FLVとMP4のみ)、NNDD2で再生できます。


操作方法は若干変わっていますが、先日の【AdobeAIRでニコニコ動画のビデオダウンロードを支援するプログラムを作ってみた】を参考にしていただけるとうれしいです。


使ってみたい!という方はダウンロードしてみてください。

NNDD2-NicoNicoDougaDownloader2_ver0.7
ソースコードのみはこちらから。

以下の環境で動作確認を行っています。

以下の環境で開発しています。


なお、動作にはAdobeAIRが必要です。別途ダウンロード・インストールしてください。
Adobe - Adobe AIR」- http://get.adobe.com/air/


ただ、バージョンは0.7と、正式リリースレベルでは有りません。もうベータです。というかアルファかもしれません。
また、このプログラムはMineAPのAdobeAIRの勉強も兼ねているため、GUIがちゃんと考えられていなかったり、カユイところに手が届かなかったりするかもしれません。そういったことが有るという事を理解した上で、このプログラムを使ってください。
このソフトウェアを利用する事であなた(ユーザー)が被る被害について、私(MineAP)は責任を負いません。ご了承ください。

本当だよ?これ使ったせいでアカウント停止処分とか受けても自己責任だからね?


バグなど有りましたら@MineAPとかGmailとかはてダのコメントとかにご連絡ください。
まあ趣味なんで直すのか?と言われると・・・直すと思います。ええ。