AdobeAIRでニコニコ動画のビデオダウンロードを支援するプログラムを作ってみた

はじめに。
前回、AdobeAIRでニコニコ動画のマイリスト登録ランキングトップ100をダウンロードするプログラムをつくってみたを書いたらアクセス数がすっげーのびたのでびっくりしました。
なんでかなーと思ってアクセスログ見たら、ニコ動のWikiとかからすっごいアクセスされてました。当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
はじめに、終わり。


今週末も@minotiiku宅でプログラミング合宿でした。


FlexBuilder 3 の試用期間が切れてしまったので思い切って購入してみました!ダウンロード版とパッケージ版が有ったので、「パッケージが有った方が自慢できる!」と判断した私はパッケージ版をアドビストアで注文。
そのうち届くらしく、実物が届くまではWindowsの方に新しく入れたFlexBuilderで開発をしております。

そんなわけで作ってみました。AdobeAIRでニコニコ動画のムービーのダウンロードを支援する、NNDD2 - NicoNicoDougaDownloader2です。

外観はこんな感じです。


このソフトのコンセプトは、ニコニコ動画の現在のランキングだけでなく古いランキングも含めたムービーを簡単にダウンロードおよび再生できるようにする事で、ユーザーの手間を軽減する、というものです。

まあコンセプトなんてあってないようなものだけどね。作れるから作ったんです。


では、以下、利用手順。
1.ログイン画面。ニコニコ動画にログインします。


2.ダウンロードしたムービーをどこに保存するかを決定します。


3.ランキングを取得します。この方法には3つの方法が有ります。
 a)ニコニコ動画の現在のランキングを持ってくる
 
 b)あらかじめ保存しておいたCSVファイルを使ってランキングを更新する
 
 c)日時を指定して、ニコニコチャートさんからランキングを取得する
 


4.ランキングリストからダウンロードする項目を選択し、ダウンロードする。


5.ダウンロードが完了した項目は「ダウンロード済リスト」に追加されるので、ダウンロード済リストからムービーを選択して再生する。


と、このようにブラウザを使う事無くニコニコ動画のランキングを確認し、ダウンロードおよび再生が可能です。
・・・長々と説明しましたけどこういうソフトって需要有るんですかね?動きだけ説明しておいてソフト本体をダウンロード出来るようにするっていうのは今のところ考えてないんですが。
まあ需要が無ければ需要が出るような機能の追加とか方向の転換とかを計る予定です。

ソースコードも全然未整理なので(あと知識は個人の資産なのでw)公開するかは未定。こちらも需要が有るようなら公開を検討というところです。


さーて、明日から仕事だー。テンション下がってきたー。

Adobe Flex Builder Standard 3.0 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Flex Builder Standard 3.0 日本語版 Windows/Macintosh版