NNDD v1.9.1をリリースしました!

ニコニコ動画ダウンロード&再生ソフト - NNDD

NNDD v1.9.0v1.9.1をリリースします。
メインはやはりタグ管理実装ですが、その他いろいろ変更・修正を行いました。少しでも使いやすくなっていれば幸いです。

v1.9.0の初回タグ更新の不具合を修正しました。ご迷惑をおかけしました。

@kterさん、バグ報告ありがとうございました!

変更および修正
  • ランキング・検索
    • 新着に対応
    • 起動時のランキング自動更新(デフォルトはOFF)
    • 各ランキングの複数ページ表示に対応
    • ランキングおよび検索表示時に、エコノミーでダウンロードした項目について「ビデオ(低画質)保存済」と表示するようにした(v1.9.0でダウンロードした項目についてのみ有効)
    • ストリーミング再生をブラウザで出来るようにした(デフォルトはNNDDで再生)
  • ダウンロードリスト
    • エコノミー時のダウンロード問い合わせを無視できるようにした(デフォルトはOFF)
    • 動画のダウンロードに失敗した際のリトライを実装
  • ライブラリ
    • ライブラリでの「更新」を、「コメントのみ」「ビデオ以外すべて」のどちらか選べるようにした
    • smおよびnm以外のビデオIDの動画も更新できるようにした(ビデオIDが数字だけのものは未対応)
    • ローカルのタグから動画を絞り込めるようにした
  • Player
    • 再生時の更新を、「コメントのみ」「コメント・タグ・説明文・ニコ割・市場」のどちらか選べるようにした
    • 再生中に表示されるコメントの表示時間を調節できるようにした
    • Playerでコメントをクリックした時にコメントリストの該当するコメントを選択した状態にする機能を追加
    • コメントリストの項目をクリックするとコメントと同じテキストをコメント投稿のフィールドに設定するようにした
  • その他
    • ログをファイルに出力するようにした
  • バグフィックス
    • DLが止まってしまう問題を修正(今度こそ!)
    • InfoViewで「Playerのサイズをビデオの大きさに合わせる」にチェックを入れた場合ですが .mp4動画は再生サイズが数ピクセルぐらいの極小になるのを修正
    • 「再生のたびに動画情報を取得する」の項目にチェックを入れて、取得するとファイル名がおかしくなることがあるのを修正
    • 投稿者コメントが250件以上表示されなかったのを修正
    • ライブラリのフォルダ名を変更するとフォルダ内のビデオが正しくDL済と判定されなかったのを修正
    • v1.9.0の初回タグ更新の不具合を修正
ダウンロード・他のスクリーンショット・既知の問題等々

は以下からどうぞ。
NNDD - ニコニコ動画ダウンロード&ビデオ再生ソフト

謝辞

何件か寄付をいただきました!
大変の励みになっております。ありがとうございました。

所感

v1.8.5のリリースからちょうど1ヶ月!長らくお待たせいたしました!
それほど恥ずかしくない程度にタグ管理を実装できたと思っております・・・。さらに100%病の対応も出来た予感。(直ってなかったら「直ってねーよ!」って言ってください・・・)
ですが、主にタグ管理のおかげでライブラリタブ周りがもっさり動作です。あんまり好ましくないですね。ライブラリでエコノミーかどうかのチェックも入れようとしたんですが、現状の仕組みにこれを組み込むとさらにもっさりするので、今回は保留にしました。
そろそろSQLiteを使ってみる時期なのかもしれないなー。