タグの多さにびっくりした

NNDD v1.9.0(仮)開発中。

NNDD内でも動画をタグで検索できるようにしようとしています。


(注意:画像は開発中のものですw)

仕組みとしては、ダウンロードしてあるThumbInfo.xmlの中に書いてあるタグ情報をロードして、その情報とビデオを関連づける。関連づけたタグ情報は、library.xmlに動画に関する情報として書き込みます。(=NNDDでニコニコ動画からタグをダウンロードしておく必要がある、ということ。)

MacならOpenMetaを使ってファイルにタグ情報を直接書き込む方法もあるんですが、Windowsだと使えなくなるので自重。とはいえ、Growlみたいに移植される可能性も無くはないと思っていたりするので、対応も検討中です。

タグが多い件

実際にタグを扱おうと思って初めて気付きましたが、タグの総数って動画よりも多いんですよね!(当然と言えば当然。)
しかも重複を考えなきゃいけないので、この重複の探索がCPU時間を使う・・・。
そんなわけでタグ全部見ようとすると読み込みがもっさりしてしまったり。全体的にオンメモリで扱うデータが増えて来たので、開始と終了のデータ読み込み&保存も少し時間がかかるようになった気が・・・。もっさりは嫌だなぁ。

リリースはいつかと言うと

さて、来週の金・土は札幌出張なのです。(例大祭もあります。行くかは解りませんが。)
思ったよりv1.9の開発が長引いているので、公開できるのは3月中くらいになるかもしれません・・・。
100%病等ご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちくださいませ。