NNDD v1.4.3 リリースです。

ニコニコ動画ダウンロード&再生ソフト - NNDD

NNDD v1.4.3での変更点は以下の通りです。

2008-11-09 NNDD ver1.4.3
  • 起動時のPlayer表示をしないように変更
  • コメントリストを50音順でソートした際に再生と同期しないよう変更
  • メモリリーク対策(効果は今ひとつ)
  • バグフィックス】検索で2ページ目以降が検索できていなかったのを修正
  • バグフィックス】ランキング更新がキャンセルできないのを修正
  • バグフィックス】SWF再生時に画像がパネルから少しずれる不具合を修正

昨日のMakeがあったので、あまり大きな事は出来ませんでしたが、いくらか品質向上できたかなーと思います。

「重すぎる」等の意見に関しまして。
  • Adobe AIR上で動作するアプリケーションはシングルスレッドなので、「ダウンロード&ディスクへの書き出しを別スレッドにして再生を遅くしないようにする」ということが出来ないっぽいです。(Timerでスレッドっぽい効果を得られないかな?と試してみたけど一つのスレッド上で処理がタイムスライシングされるだけだった)。なのでダウンロード中重いのは仕様ということで。*1
  • Adobe AIRはデスクトップアプリケーションのランタイムという位置づけですが、実際はNNDD.swfをローカルで再生してるだけなので(若干の最適化はされているかもしれませんが)、そもそもブラウザ上でニコニコ動画が満足に見られないような場合、NNDDで再生しても快適な鑑賞は望めないと思われます(むしろニコニコ動画のプレーヤーはプロが作ってるのでそっちの方が軽いかも)。*2 *3
  • メモリリークは私が悪いんですけどね・・・目に見えないものを目に見えないものを回収するのはなかなか・・・


ダウンロード先つけるの忘れてました・・・以下からどうぞ。
NNDD - ニコニコ動画ダウンロード&ビデオ再生ソフト



さてさて!今宵はGainer+Funnelタイムだ!・・・が、まずは晩ご飯を調達してこなければ。

*1:解決策として考えられるのは、Playerを別アプリケーションするとか・・・かなあ。

*2:こればっかりはAdobeさんがAdobe AIRを軽くしてくれないとどうしようもない。

*3:でもAdobe AIRが軽くなればFlash Playerも軽くなるよなー