MacBook Proをお持ち帰りした。

ビックカメラMacBook Proをお持ち帰りしてきました。一番下のモデルで最低スペック。メモリ増やしたりとかいっさいせず。
アップルケア入ったので3年は使う。

開封の議


問題はHP2133買ったときの方がわくわくしたなぁという点。
古いMacBook Proで結構満足してたんだなぁ・・・と実感してしまった。

現状

Micro-DisplayPortとDVIを変換するコネクタがビックカメラには無かったのでAppleStoreで注文。24時間以内に発送されるそうです。

以下気付いた点

  • グレア液晶すげぇ!きれい!(←今まではずっとアンチグレアだった)
  • LED液晶明るい!さすが!すげぇ!
  • 明るさセンサーがカメラの横に来たのね・・・
  • DVDドライブが右側面になった。ちょっと困っている。外付けディスプレイとかスピーカーの場所とか検討し直さなくては。
  • FW400のポートが消えたので外付けDVDドライブつなごうとしてびっくりした
  • 背面のカバーあけたら本当にもろにHDDがはいってた。
  • 4本指は頻繁に使うようにしないとずっと使わないだろうな。
  • ふたを開けるときWebカメラに触らなくなった。
  • タップを検知しやすくなってる。
  • スピーカーが良くなった。サブウーファー付きらしいっすね。
  • 古いMacBook Proから移行アシスタントつかって移行したらイーモバが使えなくなった。何ぞ。(イーモバのページにあったドライバの削除試したら治った。)
  • 思ったよりキーボードの打鍵感がふにゃっとしてる。アップルキーボードみたいな感じかと思ってたんだけどそうでもなかった。古いMacBook Proと同じような感じ。
  • DVDドライブが静か!(私の古いMacBook Proの音が大きかっただけ)
  • 箱がちっちぇえ!
  • 電源ボタン押させる気がないねこれは。やっぱスリープの時代だ。
  • mp4再生+無線LAN+FlexBuilderしながらだと5時間は無理にしても、3時間は持つ。古いMacBookProは2時間(バッテリは新品)だった。
  • ケーブル系が少し買い換えになるのがめんどい

・・・さらに気付いたら追記しよう。


バッテリー5時間というのがどれくらいすごいのか明日タリーズに行って体感してきます。きました。
旧型は実家に送って大切に使っていただこう。