ニコニコ動画っぽくコメントが流れるようにした

ニコニコ動画風コメント表示機能

NNDD2にニコニコ動画風コメント表示機能を実装中です。

問題はLabelを多用してそのLabelを1/10秒に1回動かしているので、かなり重いということ。Core2DuoでもCPUを結構フルに使います。もっと軽くしたいところだ・・・。

動作中のムービーは以下をどうぞ。(音は入ってません・・・)
http://homepage.mac.com/shiraminekeisuke/2008-07-06_2033.swf

これの説明用にScreenFlow使うのが良いかなーと思ったんだけど99ドルかぁ。あんまり使う機会はなさそうだしなぁ・・・。

リリースはいつにしよう

まだデリゲートも終わってないし、そもそもこのFPSの低下具合は許容できない!
いろいろ直したいことが有るので来週の土日で直したいと思います。余裕が有れば平日もコーディングするけど・・・仕事の後はなぜかネットサーフィンで時間が無くなるのであまり期待しない方が○。

MacBook Proの電池がもう駄目っぽい

機能はHP 2133タリーズに連れて行きましたが、今日はMacBook Proを連れて行きました。
なのに!40分でバッテリー切れという根性の無さ!MacBook Proのデスクトップマシン化が進みそうです。モバイルはHP 2133にお任せ!バッテリが2個有るので合計すると5時間くらいモバイルできます!

まあ会社にPCは持っていけないから、また5日間モバイルから遠ざかる日々を過ごさなければなりませんね。残念だ。