Twitterをはじめよう

会社同期の皆さんがなかなかTwitterを初めてくれないので入門編を作ってみた!
同期じゃない皆さんも同期の皆さんも、みんなTwitterしようぜ!

まず、Twitterとは何ぞや。

Twitterは「いまなにしてる?」という質問に短い文章で答えることによって、友だちや家族、職場の同僚とつながり合うサービスです。
(Twitterのトップページから引用)

基本は独り言をだらだら流していくものです。そして運が良ければ誰かから突っ込みがはいります。
・・・とりあえずアカウント作ろうや。話はそれからだ!以下、アカウント取得の手順。

  • まずはTwitterにアクセスだ!

http://twitter.com/ にアクセスしましょう。すると以下のようなページが出ます。

  • よーしアカウントを作るぞ!

上のページの「Twitterに登録」をクリックします。すると以下のようなページが出ます。

    • ユーザー名:自分のページのURLになります。
    • パスワード:いわゆる暗証番号。誰にも教えちゃいけません。
    • メールアドレス:パスワード忘れたときのとか、Twitterからお知らせ(広告的なものではない)に使います。

そんな感じで空欄を埋めるとこんな雰囲気になります。(ここでは仮にnnddというユーザーを作っています。)

問題なければ、「同意し、アカウントを作成する」をクリック。

  • よーし、発言するぜ!

アカウントを作成すると、以下のようなページが出ます。

この、「いまなにしてる?」って書いてあるところに発言を入力します。

手始めに「こんにちは、Twitter!」と入力して、「投稿」をクリック。すると、

という風に発言が投稿されます。


これで独り言を発言できるようになった訳ですが、それじゃ何にも面白くない。
「ほかの人の独り言も見たいなぁ。」という仮定のもと話を進めます。

  • 友達を探そう!

同じTiwtterをやってる友達の発言を見れるようにしましょう。
ページの上の方にあるフォームに探したい人の名前(ここではTwitterのユーザー名。私を追加したいんだったらMineAP)を入力します。

そして「検索する」をクリック。すると以下のようなページが。

MineAPさんを発見!
このMineAPさんの左側にある「フォローする」をクリックすると、

MineAPの独り言を見ることができるようになります。

さらに、@MineAP の様にすることで誰への通知か?というのを明確にし、さらにTwitterのコメントからリンクをはることも出来ます。


注意しなければならないのは、自分がMineAPを「フォロー」しても、MineAPが自分を「フォロー」していないと、自分の独り言はMineAPには見えないということです。とはいえ、あるフォローを開始すると、「フォローされた」ことがメールでフォローしたひと(今回だとMineAP)に通知されるので、知っている人であればフォロー仕返してもらえるでしょう。きっと。


さらに、自分のページをいろいろ設定できます。自己紹介や自分のブログのアドレスなどを登録することで、全然知らない人でも興味を持ってもらえたりすることも有ります。


そんなわけでTwitterの輪を広げていきましょう。


なお、nnddさんは現時点で削除されております。あしからず。