開発合宿 2010/05

@minotiikuの家で3日間くらい開発合宿してきました。

私はAndroidTwitterクライアント作りをやる事にしました。(※HPのディスプレイはminotiikuに借りた。)

Androidアプリ開発で一番の壁はActivity(Androidアプリのウィンドウ)とIntent(ウィンドウ間のデータの受け渡しに使うオブジェクト)がどういう物なのか、を理解する事じゃないでしょうか。そこを理解できれば後はただのJava。まあ一部Androidアプリ特有の制約はありますが・・・(「Activityが動いてるスレッドの外からActivityのGUI部品を操作できない」とかね。)
TwitterへのアクセスはTwitter4Jという偉大なライブラリがあるのでそちらを使用しました。
そんなこんなでタイムラインの更新+投稿は出来るようになりました。

後はMentionsの取得とかDMの取得とかも出来るようにしたいですね。それに会わせてSQLiteも使いたい。

Androidアプリ開発

合宿のために買った本。ActivityとIntentlがどういう物なのかという説明はもちろんありましたし、最後の方にSQLiteの使い方とかも載ってる。とても良書だと思われます。

GOOGLE ANDROIDアプリケーション開発入門

GOOGLE ANDROIDアプリケーション開発入門

レッドブルは偉大

1日に2本もレッドブルを飲むことになろうとは!
なんだかんだでテンション上がりますね、あのお薬飲み物は。

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

おまけ1

開発合宿の発案者のくせに漫画を読んでいるらしく真剣に開発に取り組む@minotiikuさん。

おまけ2

PHP+SQLiteTwitterもどきを作ろうとしている@toto04さん。