以前作っていた「伺か」のJava版の話

Javaでデスクトップマスコット「伺か」互換ベースウェア

大学の3年から4年にかけて、デスクトップマスコットの「伺か」の互換ベースウェアJavaで作ろう!と思っていた時期がありまして、その時に作ったものです。

スクリーンショット

Javaでは非矩形ウィンドウを作るのが難しいのでそこは妥協して、とりあえずキャラクタに瞬きをさせて、吹き出しをつけてちょっとおしゃべりしてる雰囲気を出そうとしていました。
で、これ、昔はEclipseで作ってたんですよね。大学4年の中頃くらいにはNetBeansユーザーになっていたんですが、この伺か互換ベースウェア on JavaNetBeansにプロジェクトを移したらエラーをいっぱい吐いたのでめんどくさくなってEclipseで開発を続けた記憶があります・・・。

今回は何をやったのか、と。

昔話はそのへんにして。最近NetBeansを使ってない!ってことで、リハビリをかねて上記プロジェクトをEclipseからNetBeansに移してみる事にしました。

NetBeansEclipseプロジェクトのインポート機能を使ってみたんですが、それだとソースコードEclipseのプロジェクトの方にある状態で開発を進めることになってしまったので、

  • NetBeansで新規Javaアプリケーションプロジェクトを作成
  • 作成したプロジェクトにパッケージを追加
  • 作成したパッケージにコピーしたソースファイルを貼付け

としてプロジェクトを作り直しました。

NetBeansEclipseでプロジェクトの中のディレクトリ構成が違うので、実行時に画像の読み込みでエラーを吐きましたが、ささっと修正して実行。それが上のスクリーンショットです。


なんか、「昔こんなの作ってました!」という話で終わってしまった。だってまだ金曜日だもん!
そのうちこれもちゃんと作る・・・かも知れません。Javaで非矩形ウィンドウがサポートされるのはいつかなぁ。

とか思ってちょっとググったら一番上にこんなページが。
Swingで透明、非矩形ウィンドウ - Schlechte Welt

へー。ほー。これは勉強になりそうだ!久々にJava熱があがってきたぜ!



でも先にNNDDのv1.0リリースしなきゃね。